1c7c8663.jpg




一般財団法人国際健康医療研究所理事長
医学博士・米国公衆衛生学博士 水上 治 

自分の頭で考える


私は日本の文化が好きだし、誇りに思っています。しかし、コロナ禍における日本人の言動の一部は、弱点を露呈しています。あるアンケート調査によれば、日本人がマスクをしているのは、周囲がしているからであって、相手にウイルスを伝染させないためと考える人はわずかであるという結果でした。何という非科学的思考か、驚かされます。


この国では同調圧力が強く、「下手に自己主張すると阻害される、メジャーの流れに乗る方が得だ。」と言う判断が自然にされてしまいます。米国留学中は、自己主張しないと馬鹿にされる大学院で、次第に私も自己主張するようになり、帰国後しばらくは病院での人間関係に支障をきたし始めたので、そうだここは日本だと軌道修正して、チーム医療に事なきを得たものです。


何でも自己主張、個人の権利を第一にする欧米文化、個を抑え集団に同調するのを美徳とする日本文化の違いは明らかです。確かにコロナ禍においては、法的規制なしに大半の日本人が自主規制して、一旦感染が収まったのですから、たいしたものです。しかしその背景には、周囲の主流の流れから離れては意地悪されて生きていけないと考える、自分の頭で懸命に考える習慣のない情けない日本人が見え隠れしています。しかも、同調しないとみると卑劣なバッシングです。日本人の美徳は、他社への優しさ、惻隠の情だったはずです。


TVやネットなどで語られている健康情報は、かなり歪んでいます。私が発信する健康情報は、必ずしも日本の権威者が語る情報と違うものが混じっています。それをどうかご自分で考えて、ご理解ご判断いただきたいと願っています。


無視され、笑われ、戦いを挑まれる
そして最後は、こちらが勝つ

マハトマ・ガンジー